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久々の更新。今日から可能な限りブログを続けようかなと思い更新を再開しました。

さて、今プレイしてるのはネルケと伝説の錬金術士たち~新たな大地のアトリエ~です。
アトリエ20周年記念作品としてリリースされた本作ですが、これアトリエじゃない!

ゲーム内容は従来のアトリエゲーとは違い、RPG部分の殆どを取っ払い、街作りをしていく経営型シミュレーションとなっています。
街作りをしていく中で過去作品のキャラが出てくるので、一応20周年としてのお祭りゲーの体裁も保っています。

勘が良い方なら気付いてるかもしれませんが、タイトルの時点でアトリエゲーではないと名言してるんですよね。
そう本作はネルケと伝説の錬金術士たちであって新たな大地のアトリエ副題なんです。過去作でもエターナルマナなんかが副題にアトリエの名を冠してましたね。あれも従来のアトリエゲーとは大きく異なるゲームでした。

そんな本作ですが、ゲームとしての面白さは十分楽しめるものとなっています。
なにしろ最序盤から街を運営する費用が赤字の状態なんです。そしてそこに定期的に出される課題を行動10回以内でクリアしろという難題まで押し付けてきます。
プレイしてた時は「え?これ大丈夫なのか?」と思わせるこの叩きつけっぷり。攻略する楽しみがありますね。
まあ、初回の課題は簡単にクリアできるので苦労はしませんでしたが。

それより困るのは赤字問題ですね。生産体制はチュートリアルの時点で確立できるので、何もしなければ赤字になるということもありませんが、何もしなかったらそもそも課題がクリアできない!
そんなわけで赤字問題には取り組まないといけないわけです。
と言っても、これもゲーム慣れしているのであればさほど苦労する問題でもないように思えます。
今はこの赤字問題を解決するところでゲームプレイを止めてしまっているので何とも言えませんが、再開したらパパッと片付けて先に進みたいですね。


とまあ今日はこんなところでネルケについては終わりです。
ブログと合わせてゲームプレイ動画もアップロードしようとかと思いましたが、どこを上げればいいか判断に迷うんですよね。
序盤ということもあり、そのほとんどがイベントで会話シーンばかりなってしまっていて……。う~ん、ストーリーを追うだけの動画も需要あったりするんですかね?