珠

新たな装備を開拓するために、歴戦のモンスターを倒して装飾品を集めに行ってきました。
対象のクエストは危険度2のモンスターを含む、複数体が出てくるクエストです。


手に入った装飾品は毒瓶珠、痺瓶珠、爆瓶珠、匠珠、耐衝珠、耐震珠、KO珠、全開珠、底力珠、体術珠、昴揚珠、体力珠、耐属珠、友愛珠、持続珠などです。
一部良い物も出てますが、そこまで結果は良くはないですかね。
ですが、折角色々と手に入ったので感想を書いてみます。


毒瓶珠、痺瓶珠、爆瓶珠:多分一番のハズレ。スロットレベルが3も必要で、ビンを追加しても嬉しくはないですね。残念ですが錬金送りです。

匠珠:剣士が涎を垂らして欲しがる装飾品の一角ですね。入手できた数は1つだけでしたが、1つだけでも匠装備の幅が広がるので嬉しいです。今後、火力装備も考えないといけないですね。

耐衝珠:マルチプレイで役立つのけぞり無効が付く装飾品ですね。愛用してるバゼル装備はスロットレベル3が多いので、マルチプレイをする時は積極的に使っていきます。

耐震珠:地味に嬉しい耐震スキル。一部のモンスターに対して特攻クラスのスキルなのですが、スロットレベル2のため耐震Lv3を発動させにくいのが難点ですね。ヴァルハザクのビターン中にラッシュがかけられるので使いたいので、装備の新調を考えたほうがいいかもしれませんね。

KO珠:気絶値を強化させるのですが、今作は気絶時間がさほど長くないので有用性は低いですかね。これも錬金に使ってしまいましょう。

全開珠:今作の力の解放の発動条件は知りませんが、あまり魅力的なスキルではないですね。スロットレベルは2必要で、スキルレベルが低いと効果も薄い。これも錬金に回してしまいましょう。

底力珠:攻撃力の大幅上昇は魅力的です。ですが、防御系スキルを採用してる自分とは相性が良くないです。これも錬金に使ってしまいます。

体術珠:チャージアックスだと使い道はないですね。他の武器だとランスや弓に採用されるかどうかでしょうか。使い道がはっきりするまでアイテムBOXに眠らせておきます。

昂揚珠:強化状態の時間を延長する今作初登場のスキルですね。チャージアックスも適用されますが、これを使うぐらいならビンを追加したいですね。他の武器なら使いやすそうです。

体力珠:個人的に今作の最高峰スキルの珠が出ました。スロットレベル1でこの性能なので3つ集めたいですね。インゴットアームβに装着すれば、装備一箇所で体力増強Lv3が発動できるので素敵だと思います。

耐属珠:属性やられに対して耐性を付けられる装飾品。過去作なら汎用装備に採用しても良かったのですが、今作では簡単に属性耐性を20まで上げられるので不要なスキルとなってしまいました。錬金で新たな装飾品になってもらいましょう。

友愛珠:今作の広域化は強力らしいので使ってみたいなと考えてます。しかし、Lv5は流石に重いですかね。とりあえず保留して気が向いたら広域化装備を作ってみようかと思います。

持続珠:アイテムの効果時間が1.1~1.5になるスキルですね。普段から怪力の種を愛用してるのですが、それでも必要とは思えないですね。まだ何も調べてないのでひとまず取っておきます。何かあるかもしれませんしね。


現在は対クシャルダオラ装備を更新しようと考えてます。
その上でどうしても耳栓スキルが付いた装飾品が必要となってきたので、今後は耳栓スキルの装飾品を狙っていきたいです。
まあ、狙って出せるものではありませんが。気長にやるしかありませんね。


それでは皆様、良きハンターライフを。