ねるねる

最近はまったりとプレイしています。
ギルドカードの勲章コンプリートを目指してるのですが、闘技大会が結構面倒ですね。あと環境生物も集めないといけません。
後は金冠系も大変ですね。今のところ殆どのモンスターに最大金冠が付いてません。配信クエストの4匹討伐クエストは付きやすいらしいので、これは再配信時プレイするしかないですね。


とまあ、こんな感じでちびちびやってるので特別なブログネタはありません。
そんなわけで今日は、個人的にオススメする汎用スキルを紹介したいと思います。


攻撃
攻撃系スキルの基礎の基礎、攻撃スキルです。効果は非常に単純で基礎攻撃力が上昇します。
なぜこれがオススメかと言うと、1つだけ簡単に装飾品が入手でき、ある程度のモーション値を確保できる武器ならLv1でもダメージの上昇が見込めるからです。
ストーリー中に付ける装飾品に迷ったらとりあえず付けとけって感じですね。
Lv4からは会心率+5%も発動するので、本格的に運用するならLv4以上を狙いたいです。
ただLv4以上を狙うとなると、非常に入手困難な装飾品を手に入れるか、上位終盤装備を用いないといけないので少々苦労します。
しかし、その苦労に見合った性能はあるので、一つの目標にしても良いでしょう。


渾身
シリーズ初登場の会心率を上昇させるスキルです。
かなり強力なスキルなのですが、発動条件がスタミナゲージが満タンな時なので、弓やハンマーなどスタミナを消費しながら戦う武器には合わせることができません。
しかしそれ以外の武器なら、発動条件を満たすのは簡単なので強力なスキルとなります。
発動条件以外にもちょっとした問題があり、それは発動する防具がネルギガンテの物のみという点です。
そのため他に発動できるスキルが絞られてしまい、装備の幅が狭まってしまいます。
基本的に攻撃スキルや挑戦者スキルのついでとして発動する機会が多いでしょう。
まあそれでも個人的にはオススメです。汎用とは言い難いかもしれませんが。


弱点特効
おなじみ攻撃スキル最高峰の一つである弱点特効。効果は特定の有効部位に対して会心率が上昇するというもの。
特筆すべきはその上昇量で、Lv1の時点では+15%とそこそこの数値ですが、Lv3にしてしまえば+50%と規格外の数値になります。
「そんなに有効部位に攻撃できないよ」という方が居ると思いますが、そこは安心してください。今作では効果がある部位が沢山あるのです。
またスキルが発動する装備品がそこそこ豊富なので、採用しやすい点も見逃せませんね。
竜王の隻眼α、レウスメイルαβ、カイザーアームαの4つの装備品は弱点特効Lv2を持っており、尚且装備部位被りを起こしてないので、様々なニーズに答えることができます。
火力を上げたいなら採用間違いなしです。


無属性強化
無属性武器の攻撃力を1.1倍するというとんでもないスキル。
1.1倍というのはゲージの色が一段階上がってるようなもの。つまりは無属性武器だけ、今作では実装されていない紫ゲージを発動できると言ってるようなものです。
発動させるには、ディアブロスとその亜種の防具を4つ装備することでようやく発動と、かなり重たいスキルです。
しかしそれは防具での話。無属性強化は装飾品が存在しており、それ一つ付けるだけサクッと発動できてしまいます。
このため殆どの武器種で無属性武器>属性武器という現象を引き起こしてしまっています。それほど強力なスキルなんですね。
とにかく火力の上昇量が凄いので狙いたいスキルですね。
装飾品の入手自体は比較的低難度です。狙わずともポロッと出てくることがあります。


以上、今回は攻撃系スキルを紹介しました。
強力な攻撃系スキルには匠や超会心などがありますが、今回は汎用性重視なので紹介はしませんでした。
しかしそれらは専用装備を作れば間違いなく強力なので、狙って発動させるのは良いと思います。


それでは皆様、良きハンターライフを。